値引交渉されたらどうしたらいい?
どうも、サンエツ電機の高橋です。
今回は、値引交渉されたらどうしたらいい?というテーマでお話したいと思います。
最近ですね、同業者の方に値引交渉されたんだけどいつもどうしてる?なんて相談がありまして、自分が普段どうしてるか参考になるかと思ったので配信しようかと思います。
弊社の場合、平成20年から今日に至るまで、1工数単価いっさい値上げしておりません。
ですが、国土交通省の平成20年の電工1工数17400円で、今年が23100円になっております。
約30%近く単価が上昇しています。
つまり、弊社の場合、平成20年から価格変動していませんので、見積した時点ですでに30%値引されてる状態なんですね。
上記の国土交通省の単価は、ネットで検索すれば出てきますし、前の記事にもこの金額について触れています。
弊社の取引先は、無理なお願いとわかりつつも交渉してきますので、上記の話を絡めて進めると納得して頂けます。
交渉を持ち掛けてきた人の状況・立場・役職・業務命令等で言わなくてはならない人たちが少なからずいまして、その人たちも無理言ってる認識があったりするので、その人たちにわかりやすく理由・根拠を示し、極力お断りしやすいような話に持っていったり、
妥協してもらう。
こういった交渉事っていうのは、勉強し学び場数を踏む。
そして、自分もお客さんも満足・納得できる落としどころを模索することが大事だと思います。
0コメント