思ったように結果が出ないときは、ここを見直そう!
どうも、サンエツ電機の高橋です。
本日は、思ったような結果が出ないときはどうしたら良いんか?というお話です。
私は、急遽代表を引き継ぐことになり、事前準備等まったくできずに経営に携わり、
とにかく仕事をこなすことに集中し、学びをおろそかにしていました。
元々、利益自体あまり出ていませんでしたが…とりあえず自転車操業で生き抜く仕組みまでは出来上がっていました。
ただ、やればやるほどうまくいかなくて、ようやく少しですが改善できたので、そのお話をしたいと思います。
①正しい方法を学んでいない・学べていない
私が当時考えていた方法は、ビジネスにおいて”間違った方法”でした。
まさに思い込みとか常識というやつですね。
常識に関しては、学生時代…年齢では18歳~20歳あたりで教わって構築されたものが”常識”に当てはまります。
つまり正しい方法→間違った方法→自己流や我流とかオリジナルと言って過言じゃありません。
これではなかなかうまくいきません!
なぜなら、学校では経営に関することほぼ学びませんから!
公式と解き方・文字って誰かに教わって学びますよね?そして、当たり前のようにできてますよね?教えてもらい→実践して→勝手に身につく…この流れですよね?
つまり経営に関しても、良い先生もしくは師匠と呼べる人を見つけることが一番いい学びを得られるチャンスになります!
成功してていまも現役の人から学ぶのが良質な情報や学びが得られます。
それからここが一番のポイントになりますが、ギブアンドテイクという言葉よく聞きますよね?
これをそのまま言葉通りの意味に受け取っていたら失敗します!
ギブアンドテイクでって考えていると、取引先等に見破られます。
ギブギブギブ…とにかくギブ!ついでにギブ!おまけにギブ!与え続けることが大事です!
日本は資本主義です!積み立てて成果を得る主義です‼‼‼
つまり、”与える”を積み立て続けて、結果(成果)が返ってくる!=テイクになるんです!
信頼も信用も積み立て続けるんです!そして成果が返ってくる!=成果を積み立てる!
この仕組みがビジネスにも人間関係にも通じる一番効果的な方法だと思っています。
私は、いまこれで大成功していませんが…徐々にですが成果が上がっています。
積み立てるのですから、すぐになんて成果出ません。
ですが、確実に、そして着実に成果が出るので、ここで少し意識を変えてチャレンジして頂きたいと思います!
0コメント